物価の優等生、やめるってよ。。。

こんにちは。寒くなってきましたが、みなさん体調崩したりしてませんでしょうか。
こうなると欲しくなってくるのが、暖かい食べ物ですね。お鍋なんか、最高です。おでんもいいですね。ん~考えていると、お腹が減ってきます(汗)

そんなこんだで、ちょうど鶏卵の需要期に入ってきており、それに伴って相場も上がってくるのが例年なのですが、今年は異常なぐらい価格が高騰しております!驚きです!!
テレビやネットで家計に大打撃!!なんて報道されていますね。
ん~鶏卵の価格が上がったことだけではなくて、総合的に見て家計が大打撃を受けているっていうのであれば分かるんですけどね。なんだか鶏卵だけが悪者扱いをされてしまっているような・・・。やっぱり優等生が崩れてしまうと、周りに与える影響が大きいのでしょうか。

それで、実は今、MパックやLパックといったレギュラー卵の値段と特殊卵(高価な卵)の値段の逆転現象が起きているところが、ところによってはあったりしまして、特殊卵を買った方が安かったりするみたいなのです。
この機会に、いろいろな鶏卵を試してみて、『うちの料理には、この鶏卵が合う』とか、『この料理には、この鶏卵』というような用途に合わせて選んでみたり、『値段が高い鶏卵は、本当に美味しいのか』と鶏卵の食べ比べをしてみたりと、ちょっと楽しんだりしてみると、面白いのではないでしょうか。
やっぱり値段の高い卵は、それなりに味も良いし、品質も良いです。野菜とかでも、値段の高いものって鮮度が良かったり、味が良かったりしますよね。

鶏卵の味のはっきりした違いを見つけるのってなかなか難しかったりしますけど、食卓でみんなでワイワイしながら、『いつもと違うねぇ』とか『別に大して変わらないねぇ』とか黄身をつまんでみたりとか、鶏卵を使って楽しんでみてはいかがでしょうか。

・・・なんて、そんなのん気なこと言ってる場合じゃねーっ!とお叱りを受けてしまうかもしれませんね。すみません。

ですけど、この機会にぜひ一度鶏卵売場を少し引きで見てみてください。
いろんな鶏卵が置いてあります。
ずーっと優等生でがんばってきたんですから、たまに言うこと聞かなくなったからって嫌いにならないでくださいね。コケコッコー♪